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電動車は、EV、HEV、P-HEV、FCVに大別されますが、共通コア部品となる“バッテリー、モーター、パワーコントローラー”、“ハイブリッド用エンジン”、“制御ソフトや電動操作系”などの最新技術や工法を解説します。今後電動化部品や工法・設備を拡販したい中小企業様視点で期待される技術を解説します。またクルマ電動化とセットでコネクテッド技術を活用した魅力的なサービスなどのニーズが高まっていることから、ソフト開発やアフターマーケットのサービスビジネスについても解説します。※神奈川拠点担当地域のサプライヤーのみ参加可能
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エンジン車では、エンジンの冷却や車室内の冷暖房をエンジンが作り出すエネルギーを使って行います。しかしEVは、エンジン廃熱が利用できず、これらのことを駆動用バッテリーで行う必要があります。そのうえ、EVの場合、従来のエンジン車とは異なり、多くのコンポーネントの最適な熱管理(熱マネジメント)が重要となります。これがEVの性能を支える鍵となるため、各社独自で熱マネジメントの開発が進んでいます。 今回のセミナーでは、EVの熱マネジメントの仕組みや技術動向について、いろいろな立場の方から話題提供いただきますので、新たな事業や業態転換への足掛かりとしていただければ幸いです。皆様のご参加をお待ちしております。
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クルマのCASE化が進み高度なモノづくりが要求されることに加え、高齢化や人手不足に対応する労働環境改革、工場でのカーボンニュートラルなど生産を取り巻く環境は大きく変わりつつあります。 今回、日産自動車㈱ 車両生産技術開発本部の平田常務様より電気自動車ARIYAの生産工場として導入した“ニッサン インテリジェント ファクトリー”や今後の中期経営計画 “The Arc”についてご講演をいただきます。 「未来のクルマをつくる技術」「人とロボットの共生」など将来を見据えた具体的な事例をご紹介いただきますので、神奈川県の中堅・中小企業の方々や支援機関の方々を含め万障お繰り合わせの上、ご出席いただきますようお願い致します。※神奈川拠点担当地域のサプライヤーのみ参加可能
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自社の強みである製品や技術をユニークなセールスポイントとして技術提案書や会社資料にまとめる手法を解説します。各社の経営者・開発・営業などの幅広い方々向けの講座です。従来は取引先企業より要望や指示を受けて製造を行い納品していた環境から、今後はお客さまのニーズを想定し、自社技術が貢献できる点を明確にすることで、ニーズに刺さる技術提案ができるようになり、新たな取引獲得に大きく貢献できると考えます。本講座では、お客さまのニーズに合わせた「技術提案書」の書き方や説明資料を、自動車会社やTier1に提案した良い事例と悪い事例を具体的に解説します。また、今後実施予定のホンダ・スバルの技術商談会や各種展示会に出展予定の企業には、ぜひ参加いただきたいと思います。
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カーボンニュートラルへの対応やCASEの進展など自動車産業を取り巻くビジネス環境が大きく変化する中、自動車部品サプライヤーには、その変化を的確に捉えた事業戦略の構築と対応が求められています。 このたび、株式会社住商アビーム自動車総合研究所の代表取締役社長 大森 真也 様をお招きし、CASEの最新動向や自動車部品サプライヤーに求められる対応などについてご講演いただくこととしましたので、皆さまの事業戦略構築の一助としていただきたく、是非ともご参加ください。※栃木拠点担当地域のサプライヤーのみ参加可能
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